あいしゅう幼稚園
あいしゅう幼稚園
tel0725-41-1943
教育・保育の内容

教育・保育のこと

教育・保育の内容
自然の中で、のびのび遊ぶ!これが私たちの教育・保育の「基本」です。
私たちの幼稚園は、周囲を豊かな木々に囲まれ、何をするにも自然の素材に事欠きません。
敷地内に森があり、畑があり、草むらがあり、子どもたちは一年中自然の中で遊ぶことができます。
この環境を十分に生かして、私たちは『あそび』と『創造』の素材を
できるだけ自然の中に見つけるように努めています。
専門講師による体操や英語の指導も、遊ぶことから始まり、遊びの中から学んでいます。
森あそび
幼稚園のある丘の上から麓にかけて、豊かな森が広がります。先生と一緒に森の中に入り、木登りしたり、散歩したりして森の呼吸を体で感じ、生命の神秘を学びます。
どろんこあそび・水あそび・ボディペインティング
眩しい太陽の下、広い園庭でどろんこになり、絵の具を塗り、水を掛け合ったり、全身を使って触感も総動員です。幼稚園だからできる、夏のダイナミックなあそびです!
造形あそび・音楽あそび
製作活動も、歌を歌うことも、楽器を演奏することも、遊びながら、楽しみながら・・・楽しむことがすべての活動の基本だから、パワーが違います。
[専門講師による指導]運動あそび・英語あそび
運動あそびは関西キッズスポーツから、英語あそびはECCから、それぞれ専門講師が指導します。運動あそびは楽しく身体作りを目指し、英語あそびは脳の言語分野の発達を促し、これからの社会で、外国の文化にも柔軟に対応できる力と心を育てます。
絵本の世界
2階のこもれびのひろばには、S字の形に区切られた絵本のコーナーがあります。静かな場所で、絵本の世界に浸ることができます。
毎日のお昼ご飯もみんなといっしょに!
毎日の昼食とおやつは、園内の厨房で手作りしています。成長著しい子どもたちの身体を作り、友だちや先生といっしょに楽しく食事をすることを覚えます。
2歳までは各クラスの室内で、3歳以上は1階のランチルームへ移動していただきます。ランチルームの奥には、ガラス越しに調理を見ることができる調理室があります。